今週はついにBチームの最終シーズンの始まりとなる新人大会の開幕。
大事な初戦は隣の地区で強豪の西海ドラゴンズとの対戦。いきなりの大きな山場となる。
試合当日もみんなに緊張の表情はなくいつも通りの5年生。直前練習でもバッティング好調だったので楽しみも大きい。
注目の一戦はウイングスの先攻で幕が開ける。
先頭が四球で出塁すると二盗で3番エイヤのタイムリーで幸先よく先制。その後2四球で二死満塁のチャンスで4年生のユウキに回る。カウントがボール先行になったところで西海はエースの登板。一打で試合を決めたいところであったが球威のある球で投ゴロに。ただ1点先行。
点をとった後の守備大事なところであったが3つのエラーが絡み同点にすぐに追いつかれる。
試合が動いたのは3回、ウイングスは先頭リクトのヒットで出塁するとすぐさま盗塁。ここで4番ソラトがフェンスオーバーの2塁打で2−1とするとさらには三塁の送球エラーで3−1とする。
点を取られた後が大事とみんなも思っていたが、西海も1番からの好打順。
ここで先頭から3番までの3長短打で3−3の同点に。さらには4番の2塁打で3−4と逆転・・・
集中力が切れてしまったのかエラーやスクイズでこの回一挙6点を与えてしまう。
4回の攻撃は簡単に3人で終わってしまい、時間も残りわずか。次の攻撃につなげるためには早くアウトを重ねたいところであったが二死をとったところで無常の時間切れ。
Bチームとしては初戦敗退は相当悔しい結果となってしまったことだろう。
ただシーズンはまだ始まったばかり。この試合で課題が見つかったと思うしこの悔しさを忘れることなくオフシーズンに個々が自分に足りないものを理解し練習することが重要だと思うよ。
春季大会ではノーシードから優勝して県大会、そして全国大会を目指そうじゃないか!!